野球における、日本的精神性と欧米的合理性の戦い。その2 -take0606激戦譜w-

  12, 2017 14:02
2017/09/13更新




野球における、日本的精神性と欧米的合理性の戦い。 -take0606激戦譜w-  のつづき




報復?清宮 高校最終打席は死球 二塁手から暴言浴びせられた スポニチannex
take0606書き込み




***** |**前
勝ってたら無気力試合しろと?スポーツマンシップを無視するローカルルールだね。本気で勝負しないのは相手チームを馬鹿にしてるとは思わないの?文化の違いなのかな?




返信

take0606 |**前
スポーツマンシップを詳しく  *詳しくは下記リンク


take0606 |**前
手を抜くと相手に失礼、だからトコトン打ちのめすのどこが日本の精神なんだよ。嘘つくなよ。

それこそ、ボクシングの価値観だろが。日本は相撲の様な「道」を大事にするの。

スポーツの価値観を日本の精神なんて言うなよ。だから、讀賣的な勝てば官軍理論が通用するのだろう。

他スポーツにも申し訳ないし、野球好きとしても恥ずかしい。




***** |**前
変なマナーだな。
手加減してやれってか?




返信

take0606 |**前
マジで、キツイわ。野球好きの平均値とも思わないが、さすがにキツイ。

球場に行って、周りの奴が皆、この様なことを考えているのだとしたら、そして、この価値観において野球に留まらず、他スポーツを値踏みしているなら、マジキツイ。まじキチだな。



***** |**前
プロのショーとして、勝っている方は小手先使わず、負けてる方は必死で逆転狙うって言うのは盛り上がるからアリだと思う。

ただ国際試合はそう言うエンターテイメントとはまた違った試合なんだから、勝利の為に貪欲にあるべきだし、それを責めるべきじゃない。




返信

take0606 |**前
まー、アマが結果ありきの時点で終了ですわ。学生スポーツが結果ありきの時点で終了ですわ。

教育の一環である大前提を無視したら終了ですわ。教育の中で徳目の部分を無視したら終了ですわ。

これらを受け入れられない人々が野球好きなのだとしたら、野球終了ですわ。



***** |**前
バントや盗塁って日本では練習もするちゃんとした技なんだけど、欧米では小手先のちょっと”こすい”手段って思われてると言うことかな?
隠し玉とか、相撲の猫だまし的な。
バントや盗塁と隠し玉が同列と見なされてると考えればちょっと分かってきたような気がする。


***** |**前
逆転してはいけないというマナーがあるのか?
そもそも7点差で諦めるってあまりにも貧弱なメンタリティだな。




返信

take0606 |**前
日本的精神性と欧米的合理性の戦いだからな。もめるのも仕方ない。

ただ、日本は精神性で米国を中心とした白人社会に対し戦いを挑んだのが先の大戦だとして、僕自体はこの点においては日本的精神性で挑んだ日本と先人に寄り添いたいと思う。

が、スポーツに道の価値観で挑むのは分が悪すぎる。

そして、それを高校生担わせるべきでないと言っているだけなのだが。


take0606 |**前
まぁ、讀賣球団と讀賣選手の出鱈目さがnpbであり、npb盟主が讀賣だとして、その出鱈目を許す野球ファンなのだから、その野球ファンが言うモラルは大嘘。

やめろ恥ずかしい。聞きたくない讀賣人間が吐く言葉なぞ。




***** |**前
国際大会だからだよ。
監督も知らなかったって笑
リトルリーグの世界大会でも盗塁慎むの常識なんだが。
完全にケンカ売る行為だから殴られてから「暴力、暴言反対!」って、、、◯◯か




返信

take0606 |**前
やだ、恥ずかしい。

これが道徳の国の国民的スポーツ野球かよ。なめんなよ日本国を。



***** |**前
横綱の品格
礼の精神
監督の器

なんかも数値化してルールに明記してくださいw




返信

take0606 |**前
>横綱の品格
>礼の精神
>監督の器

>なんかも数値化してルールに明記してくださいw

出来ないから、苦しんでいるw

全部、心の話だし、精神性の事を言っている。文言と言った情報にしてしまうと、保守的でなくなりリベラルの思う壺w



*スポーツマンシップとは騎士道に由来する。日本においては武士道で理解する事が出来る。


関連記事

巨人 保守思想 精神性 スポーツ 保守 武士道 物質性 高校野球 野球

0 Comments

Post a comment

What's New