野球における、日本的精神性と欧米的合理性の戦い。 -take0606激戦譜w-

2017/09/12更新




報復?清宮 高校最終打席は死球 二塁手から暴言浴びせられた スポニチannex
take0606書き込み




返信

take0606 |**前
この手のマナーとは、日本的な惻隠の情みたいなものだろう。

日本のプロ野球にもこの手の暗黙のルールがある。

それを知りながら、なお脚色してまで、アクセスを稼ごうとするスポーツメディアに品が無い。

これだから、野球好きが馬鹿にされる。この手の媒体を有り難がる人々のメイン層が野球好きなら仕方ない話ではあるが。



***** |**前
盗塁した相手に故意に死球をした上に罵声を浴びせる。
どっちがマナー違反なんだか・・・。


***** |**前
リーグはリーグだろうが、国を代表した国際大会で暗黙のルール?アホだなカナダ




返信

take0606 |**前
なんだよ、おらが村の野球感覚。

ダメだよな。日本の野球が一番みたいな自負はいいと思う。が、自負だけに留まらず、相手の国の文化を顧みず、自分の国の野球文化だけで相手を断罪する。

この手の、無根拠で偏狭な野球愛は、ファンに留まらず、プロ野球OBの中でも見受けられ、なお野球メディアにも見られる。そして、彼らは、この偏狭な野球愛において、他スポーツまで断罪する。




***** |**前
向こうのマナーを日本に教えろと言うなら、向こうの選手にも日本との違いを理解させて報復行為なんて禁止すべき。向こうのマナーが国際標準てわけじゃないんだから。なんでこっちが下手に出る必要あるの



***** |**前
まあこのコメント欄で記事をロクに最後まで読まずに論点ずらして日本を貶めて憂さ晴らしして喜んでる連中を見てると、そりゃ諸外国から執拗に嫌がらせされまくるのも納得だわなw




返信

take0606 |**前
野球好きの意識の低さだけが目立つよ、これでわ。

讀賣開発独裁の元で発展した、正義なきnpbなら仕方ないところとも思うが、今時、もう通用しない。新媒体の時代において、世界における価値観を無視し、なお、日本の価値観一点において、他国のスポーツ文化をとやかく言うことなど通用しない。

野球が一番と言ったところで、ファンと野球obの素養がこの程度で、なお日本野球愛において他国の野球文化は悪みたいな価値観を吹聴したところで、甘受などされない。

そして、それらの価値観を反論されたとて、受け入れない前時代的な愛国的、野球愛を見るに、同じ野球好きとして恥ずかしいわ。




***** |**前
野球のマナーよりイライラしても死球を投げない人間のマナーのほうが大切だと思うのだが・・・。www




返信

take0606 |**前
ほらほらw

過去にさかのぼりポチ押しに回る、品のない連中が言うマナーってのはなんなのかと思うわ。

この手の人間が日本云々、日本的な価値観、野球道とは、サムライ、紳士などなど、まーなんでも良いですけども、言うわけだ。

流石に嘘。どの口がマナーなどと言うのか。



***** |**前
このマナーって既に勝敗が決していることを前提に成り立つものよね。それならカナダ側が反撃しても非難されるはずなのに、逆差別みたいになってるわ。もしかすると相手によって都合よく使い分けてるんじゃないかしら。




返信

take0606 |**前
確認すれば良いのと、明文化しとけよとw

2017年においても、国際感覚がない連中がwbcとか言うたところで、上手くいくはずがないw

この程度の感覚すらないのなら、npbは時間の問題で終焉な。讀賣開開発独裁から民主化まで移行できなかったわ。情けない。



***** |**前
もともとアメリカのスポーツな訳で、その価値観が「マナー」になってるんでしょうがない。
相撲で横綱に「品格」が求められる、というのと同じレベル。あれも外国人からしたら、品格をルール化してくれ、って事になるかもしれんw

***** |**前
高校野球は1試合でも負けたら終わりだからね・・・。
最後まで油断するなと言われているだろうし、点がとれる時はとれるだけ点をとれと言われているだろうし、高校球児に罪はないよね・・・。




返信

take0606 |**前
うん、罪はない。だから大人が守らなければいけない。

高野連とリベラルメディアが、都合よく精神精と合理性を使い分けるから、そのダブスタな様に怒りを感じている。

(原文ママ)


 ↓↓↓つづきは↓↓↓



つづくよ
関連記事

Comments 0

Leave a reply