マスコミの劣化と日本人。自由には責任。権利には義務が必要。

  11, 2017 09:30
2017/09/17更新



しつこい不倫報道。日本的価値観破壊か


-テレビ局も冒険したくない-

マスコミが騒ぎすぎなニュース1位
「マスコミが騒ぎすぎでは?」と思うニュースTOP10。協力/アイリサーチ)

1位 著名人の熱愛・結婚・不倫・離婚(250pt)
2位 政治家の「失言」(190pt)
3位 芸能人やスポーツ選手の「失言」(168pt)
.......以下略

視聴者が興味ない事柄であることも、ある程度、自覚はしてるのではないでしょうか。ただ、それでも、止められないのは、製作者側からすると美味しいネタなのでしょう。しゃぶり尽くすまで、続けたいのでしょうね。

当然、視聴率が取れ続けるまで止めない。そして、他のネタを放送に乗っけても良いが、ワイドショーは生放送であるから、不倫ネタとの比較がしづらく、冒険もしたくない(冒険をしたくないという発想は、昨今のテレビ視聴率低迷が由来する)。確実に視聴率が取れるモノを流し続けたい気持ちの表れが、しつこい不倫報道の一因ではないのか。

フジも冒険してた時期があったんだぜぃ
楽しくなければテレビじゃない―80年代フジテレビの冒険
関連記事
テレビは「面白ければ良い」の自由に不自由にされていないか?


-マスメディアの自虐志向-

日本のマスメディアはバイアスをかけて報道している。視聴者、読者にネガティブな情報を伝えがちである。何故かと言うと、製作者側が高視聴率を取りたい、記者は紙面の一面を飾りたいなどの欲にかられるからである。それは、普段の地道な取材よりも、事件や事故をセンセーショナルに扱った方がとりあげられるからであり、当然、1面や番組トップを飾れる。結果重視であるなら正しいのではあるが.....

事件や事故をセンセーショナルに扱えば、数字や売り上げが良いし止められない。当然、チェック機能が必要であるのだが、背に腹は代えられない。数字や売上、紙面や番組の見栄えと言った物質性価値観が「社会の公器」たれを凌駕してしまう。

視聴者、読者に素養がなく、ただただ、センセーショナルな事件や事故、それこそ不倫報道にしか食いつかないのも問題であり、だからこそ、マスメディアもそれらの事柄を報道し続けるし、当然、視聴者、読者が飽きるまで続ける。岡村某の「嫌なら見るな」は正しいし、愛があったのではないのか。


-メディアのダブスタにも問題があるのでは-

松本人志、渡辺謙の不倫報道少ない?との指摘に「最初は皆、ベッキーも割と擁護してた」

「事件や事故をセンセーショナルに扱えば、数字や売り上げが良いし止められない」が基本ではあるが、対象によっては報道姿勢を使い分ける。つまり、ダブルスタンダードであるのだが、製作者側からみる弱者には上述のロジックを展開させて報道するが、強者には、だんまりスタイルを取り続ける。

それが「報道の自由」であるのだとして、それは強者が自由になる権利であり、弱者には不自由でしかないのだが、そもそも、弱者の為のジャーナリズムではないらしい。


うん。そう思う。



-take0606余興-

元SPEED今井絵理子議員「略奪不倫」報道で自民いよいよ崖っ縁(東スポWeb)
古市氏、今井議員不倫報道に相手が離婚調停中なら「いいんじゃないですか?ダメ?」(スポーツ報知)
今井議員の不倫報道に上西議員「決してしてはいけないこと」(東スポWeb)
take0606書き込み


take0606 |**前
議員云々の問題ではない。国民すべての問題。対象に対して、何を求めたかに尽きる。 物質性である、金、ヴィジアルなどで相手を選んだのなら、当然、相手からもかえってくるだけの事。

「男君、お金いっぱい持ってる好き」→結婚
「女さん、年取ったから、可愛くない」→若い子を好きになる不倫。

だからこそ、尚更、いまお付き合いしている人が居るなら、とことん物質性以外のところで、結びつく努力をしろよ。めんどくさいからと結びつく努力もしないなら、不倫されてもしょうがないよ。己の精神性の低さと努力不足を無視し、相手だけルールで縛り付けようとするなら、お門違いだからな。


男女同権なので、逆ver

「女さん、可愛い。可愛い以外取り柄が無いけど、可愛い」
「男君、性格悪いけど、お金はいっぱい持ってるから....仕方ないか」→結婚

「女さん、会社リストラされちゃったyo....どど..どうしよう.あわわグッスン」
「お金が無い男君、嫌い」→不倫



***** |**前
こういう不倫ネタ、日本人が嫌いなネタを永遠と流すのがマスゴミ。うんざり。日本文化、日本人の真面目さを破壊していく事がマスゴミの目的なのです。なのでゲス不倫だの流行語大賞だの松居一代だの芸能人薬物だのどーでもいい低レベルなニュースばっかりやってる。マスゴミの目的は日本人を破壊していくこと、憲法改正させたくない、それだけ。わかりやすいwwwTVに登場する人はみんな下品でしょ?日本人じゃない人ばかり出てるし、TV内容は超低レベルだし、マスゴミは一斉に同じ番組流すし、偏向報道してるし、ヤフーニュースも偏向報道してるし。マスゴミは日本人洗脳ツールですよ。真実はツイッターやネットニュースで流れてるよ。
虎ノ門ニュース、チャンネル桜などを見てご自身で判断されてみてください。日本人にあった質の高いニュースが見れますよ。



返信
take0606 |**前
うん、そう思うよ。でも、もう僕は諦めたwしらんよもうw
例えば、ゲス不倫。ゲス不倫と言えば、ゲスの極み乙女。
まー壮絶な袋叩きでございましたね。素晴らしいつるし上げと、私刑な。
ま、わかるよ、駄目だよね。世間知らずの僕でも知っているよ不倫が駄目なことくらい。
でもさ、誰でも理解しているような正義で寄ってたかって
一人を袋叩きする事に正義があるとはとてもではないが、思えないね。
糞だせーよ、ハッキリ言って。不倫している人間以下な。乙だよ。
おめー、その正義感は何に由来しての正義よ。バカバカしい。
「だってルールでしょ!」じゃねーよばっか!
バカじゃねーの「ルールで不倫しても良い」と言うお墨付きが出たら、愛する人を裏切りまくるのかよ。
頭まわりーな!お前ら、己自身に考える頭ねーんだから黙ってろよ。邪魔くさい。


(原文ママ)


関連記事 
大衆化とは陳腐化らしいyo!

多数派が必ずしも正しいらしいよ、其れが日本の正義らしいよ

本当は日本はこんな人たちばかりではない。偏向を報道正してこそ




マスコミが劣化していく、人々を従えて.....

-「ガラガラポン!日本政治」人権は金に負けた、フェイクメディア他-



-マスコミは自浄作用が働きづらい-

マスコミは偏向報道を続けることは容易い。何故なら、例えばSNS、ブログ・掲示板上ならば、その場で直接、間違いを指摘できますし、出来なくとも同じネット上で間違いを指摘することができる、その上、痕跡はほぼ残り続けます。

しかし、マスコミの場合、ダブルスタンダードを行っても、まず、同じ紙面や番組で批判する事はしません。そして他紙や他局・他番組でも不可能なのです。つまり、批判を警戒する必要も無いので、自浄作用も働きません。

さらに、ネット上から、批判されたとしてもマスメディアは一方的にネットが悪い、信ぴょう性も無いと、それこそネトウヨガーと記事を書き広範囲に喧伝する事が出来ます。この状況の中なら、批判も恐れる必要も無くで安易な方向へ、そして、己の主義主張の為に事実を捻じ曲げる事も出来ます。


-社会の公器であってこそ-

本来なら、社会の公器として業界内でお互いを監視し続けてこその公器たりえるのですが、一切身内を批判せず、そして、身内の評価こそすべてなので、お互いがお互いを堅い防御でまもります。これは、ネットからの攻撃の為の防御であり、彼らはその堅い防御の中から、一方的に相手には攻撃できるのですから、そもそも、フェィクニュースに対し自問することもありません。


-マスメディアだけにとどまらず-

近年特にネット上ではマスコミ批判やB層感覚での左派・リベラル批判、或いは特亜批判が圧倒的マジョリティーとなってきていることから、己自身が批判の矢面に立つことなく、安易な言動を繰り返す人々が増えてきています。B層感覚で己の考えを精査すらせず、無根拠に批判に明け暮れる事自体も、マスメディア同様で、日本人の劣化に繋がっていないか、と思います。

そしてマスメディアのように「マスコミ村」の村人ではないのですから、誰からも守られず、一気に破綻することも考えられます。

これは、「自由」にモノを発言したなりの「責任」として、問われることを「義務」だと認識し「権利」を行使すべきと思いますし、マスメディアに対しても普遍的に問われるべき事と思う。その上で、お互いが「自由」と「責任」そして「義務」を全うしてからの「権利」を主張してこそだと考えます。


-B層であるな。嫌なら見るな。テレビなんか窓から捨てちまえ-

B層について。自民党、B層戦略とは ∼特徴や生活∼

抜粋
「B層」とは、小泉政権(2001^2006)における郵政民営化広報のために作成した企画資料の中で、2005年に竹中平蔵民営化担当大臣が、ある広告会社に作らせた概念です。この会社を巡って、のちに競争入札無しによる随意契約、未実績ながらの高額契約や社長との個人的人脈などの疑惑を巡って、国会で取り上げられて物議を醸しました。

つまり、構造改革、小泉政権を支持するか否かで、国民を4つの層に分けたのです。それがA層、B層、C層、D層なのです。

B層とは.....「IQが低いため具体的なことはよく分からないが、小泉純一郎のキャラクターを支持する層」のことを指しています。

広義には政策よりもイメージで投票を行う層を指し、ポピュリズム政治に騙されやすい層を意味する。そのため、インターネット上では政治に疎く感情で動く層を揶揄する目的で使われてはいる。

例、「ネトウヨ」=「パヨク」=「B層」など


B層 職業:主婦層、若年層、シルバー層。
IQが比較的低く、構造改革に中立的および肯定的。主婦層、若年層、高齢者層、具体的なことは分からないが小泉総理のキャラクター・内閣閣僚を支持する層など。


IQの語を引き合いに出して国民を分析しているため、“支持層や失業者など主権者である有権者を頭が悪いと馬鹿にしている”、”IQの持つ本来の意味を「頭の良さ」と結びつける前時代的誤解に囚われた表記だ”と批判もされている。

B層 01

うん。B層やっべっぞ!電通はおろか、ナダルにもなめられるよ。つまり、ミーハー馬鹿って言われているようなもの。ただ、B層は圧倒的マジョリティーだし、その層に訴求する電通の戦略は正しい。



-もう一度言う、テレビなんて捨てちまえ-



ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒 (講談社+α新書) 新書 – 2015/11/20 適菜 収 (著)


-寸評-
<三島由紀夫はエクセントリックな右翼や軍国主義者と思われている。しかし、彼は紛れもない、無垢な保守主義者であった。気でも狂って自決したと思われているが、そうではない、彼は日本を憂い武士として死んだ。彼は、現在の日本の姿を見抜いていた。今の保守論壇がそうである。そして、その保守論壇を支持するのがB層ネトウヨである。彼らは、日本の歴史、伝統文化なぞ興味もない。ただ、特亜批判ありきだ。後は何もない。これから、日本は日本でなくなる。彼ら偽装保守が伝統と文化を破壊し続ける限り。>



上述の通り、なめられている。広告代理店電通になめられまくっている。

いや、テレビなんか、ありがたがんな!ニュースなんてクソくらえ!と思う。そもそも、ニュースなんてものに真偽などハナからない。速報性だけが命で、それこそ嘘でもホントでもどうでも良いペラペラ情報である。そんなペラペラ情報に右往左往するB層こそ問題で、己の情弱無知を棚に上げの批判ならもっての外で、テレビなぞ捨てて、読書に勤しむべきと思う。

そもそも、有史以来の普遍性を学ばずして何が理解できるのか。それこそ、フェイクニュース、ペラペラ情報を掴まされても、疑いもせず、扇動されるだけだろう。ならば、ハナから見ない方が良いし、それ以前に学ばなければならない事が沢山あるのだが....。


このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ゲスの極み乙女 ロック 川谷 マスコミ マスメディア 偏向報道 櫻井よしこ 社会の公器 古市

0 Comments

Post a comment

What's New