鼻たれの「品格」と「紳士たれ」 ~「道」とは過程である 横綱の品格とは~

2017/09/25更新


大相撲


横審委員長「一番上に立つ人が…」 白鵬の張り手に苦言 朝日新聞デジタル
take0606の書き込み

「品格」「紳士たれ」は言いたいだけなんだろうな、と思う つづき




***** |**前
>どうであれ、外国人力士は批判にさらされるのであろう。

外国人力士じゃなく横綱だからだろう
どうしても、外人差別にもっていきたいのがいるな
まぁそうすれば島国根性とか言えるからな

***** |**前
>外国人力士は批判にさらされるのであろう。

まだ外国人だから批判されてると思ってる奴がいるね。

じゃあ、日馬富士は批判されてる?
鶴竜は?




返信

take0606 |**前
そもそも、ここの意識高い系はおいといて、まともに「品格」についての素養すらないから、メディアにまる乗っかりで、後からダメ出しをし、自分の勝手な横綱像に当てはめて騒ぐ奴が出てくるのも当然である。

そもそも、相撲関係者は知っている。「品格」を定義付けない方が、明文化しない方が良い事くらい。当たり前である。

何故なら、外国人相撲レスラーにヒール役を担ってもらい、エンドレスのプロレス興行が出来なくなるからである。

そもそも、日本人自体に保守思想。つまり、連綿と続く古き良き歴史や伝統、文化と言ったモノを尊重している者がどれ位いるのだろうか?

マックでハンバーガーをコーラで流し込みながらの相撲談義とは何の事なのか?相撲とニコニコを連動したりするのは伝統的なのか?キリがないが

そもそも、相撲ですら保守思想で理解しようとするのが限界になっているし、己ですら理解してないのだから




***** |**前
take0606とかは、相撲じゃなくてSUMOUを見ていて、横綱じゃなくてYOKOZUNAを応援してるんだよ。


***** |**前
>何故なら、外国人相撲レスラーにヒール役を担ってもらい

朝青龍を首にしたことを知らないニワカさんの語りってつまらないw





返信

take0606 |**前
外国人差別の話などしてもいないし、興味も無い。相撲をスポーツと考えるのなら「強い」事だけが正義であるのもわかる。

ただ、「相撲道」であり「道」の事を言っているのも、僕は理解しているし、その考え方自体は好きだ。当然、相撲じゃなくてSUMOUを見ているわけでも無く、横綱じゃなくてYOKOZUNAを応援してるわけでも無い。

寧ろ、*****より、保守思想を理解している筈だ。ただ、僕はその事はどうでも良く、そもそも、保守思想は、明文化すべきでないと思うし、出来るはずも無い。それは、文言と言った、情報と言う物質的なものでも無いし、人を批判するためのものでは無い筈だから。

当然、相撲関係者もその事は理解しているから、明文化しないのかも知れないし、しても何も良い事も無い。つまり、それは保守思想からは乖離するし、興行という現実的、合理的判断からしないのかも知れない


返信

take0606 |**前
そして、世論の成熟待っているのかもしれない。

そもそも、保守思想とは普遍的である。大相撲に興味が無くとも、例えば*****が調子に乗って物申す「ニワカ」であったとしても、普遍的で共通の認識が持てるものである。

だから、*****が言う「ニワカ」であれ、其れこそ、僕みたいに寧ろ相撲など全く見ない人間でも「品格」について物申せるのだ。

これは、保守思想と言った普遍性のある素養を持ち合わせていなければ、出来るわけも無い。そもそも、ただの相撲好きのオヤジでは出来ない。

つまり、ただの相撲好きでは「品格」すら理解することは出来ない。それはただの相撲好きでしかなく、素養においては*****が言う「ニワカ」以下かも知れない。

だから、何べんも言うが、素養が無く、批判のための批判を繰り返すなら、意味も無いし、

当然、相撲関係者もその事を理解しているからである。





***** |**前
言ってる事がおかしいぞww

相撲道を理解しているなら、プロレス興行とは言わないがなww

プロレスやSUMOUと大相撲じゃ全く別だからな。一緒くたにしてる時点で理解してないだろww


***** |**前
あと、外国人差別してるのはそちらだろ。

外国人だから理解できないとか言ってるもんな。
白鵬以外にも外国人力士はいますが、白鵬のよーな批判される事をしてる力士はいないだろ。




返信

take0606 |**前
おかしくは無い。つまらない突っ込みはいらない。

プロレス興行のくだりは皮肉であるから問題は無い。

返信

take0606 |**前
バカか。差別でもなく、日本の保守思想は外国人にも現代日本人にも理解が難しいと言っているんだよ。




***** |**前
長文で誤魔化しているが、本質が見えてないよね。
それこそ教養がないんじゃないの




返信

take0606 |**前
しょうがない。では、どこを誤魔化しているの?




***** |**前
理解が難しいなら、他の外国人力士はなぜ白鵬のよーな態度をとらないんだ?
勝ちに拘って張り手やエルボーをしないんだ?




返信

take0606 |**前
しらない、白鵬にでも聞きにいけ。それは個人の素養の問題でないのか。

だから、僕はそれを言っていて、外国人だからと言うものでもなく、個々の素養の問題であり、現代日本人に理解しづらいものを何時まで外国人力士に求めるのか?と言う事が問題であると言っている。

出来ないのだよ、出来ないものは。逆に聞くが保守思想を僕に説いてくれよ、めんどくさい。

*****が思う「品格」を説いてくれよ。

人に突っ込むだけか?それでは白鵬批判するだけの人間と同じではないか。
説明きるのか?


take0606 |**前
明治時代にすでに死んだ「武士道」が源泉だったとして、明治の人々ですら学問と言う知識でしか「武士道」なり「道」を認識できないのにも関わらず、何時まで、権威としての「相撲道」を吹聴するのか。

相撲好きの投げかける「ニワカ」など権威をカサに着て、何もない自分を誤魔化しての批判なだけではないのか?

相撲観戦歴うん十年....。其れこそ知らない。むしろ、相撲が好きで、相撲の勉強を散々して、散々相撲を観ても、何一つ「品格」についての認識すら深まらないじゃないか、と言っているんだよ。

日本人の筈の己自身に持ち合わせてないものを、何故、外国人力士にだけ求めると言っている。いや、日本人力士にも言える。つまり、すでに学問と言う、現実的、合理的なところになってしまったのだよ。

保守思想、つまり「道」でも「品格」でも「紳士たれ」でも良いのだが、学問になった時点で、保守からは外れたとも考えられる。

(原文ママ)


参考記事
武士道とは ∼日本におけるノブレスオブリージュ∼


参考記事
横綱の品格をスポーツの価値観で裁く事に意味など無い




このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Comments 0

Leave a reply