殿様商売で成り立つ、プロ野球球団と親会社。旧メディアは商売下手たれ  更新7/6

take0606

2018/07/06更新
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 スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、昨年までセントラル・リーグの広島東洋カープと横浜DeNAベイスターズの2球団のみの放送を行ってきたが、今年からさらに9球団増え、パシフィック・リーグ全球団(北海道日本ハムファイターズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、オリックス・バッファローズ、福岡ソフトバンクホークス)と、セ・リーグの東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、中日ドラゴンズの主催試合を放送することを発表した。 つまり、プロ野球の全12球団中11球団の試合がDAZNで楽しめることになる。

 あれ、1球団足りないような?はて?あーーーーっ!!ww

マスメディアによる球団経営 -3S政策とWGIP-

3S政策とWGIP


 マスメディアが自前でプロ野球球団を所有する事で、新聞、またはテレビ放送で報じたい事実を記者が探す必要がなくなる。

 それは、みずから事実を作ることが出来るのと同意で、フェイクであれなんであれ、大衆向けに訴えかけやすいニュースを作ることが出来る。

 スポーツとは大衆に訴えかけやすい性質があり、それは、いわゆる※「3S政策」※「WGIP」の中でも示されている。

 また、「3S政策」や「WGIP」自体が日本におけるスポーツメディアの本質であり、存在意義とも言える。

※【3S政策・日本人洗脳白痴化計画】 - NAVER まとめ   

※【月刊正論】これが戦後の元凶だ! 米占領軍の日本洗脳工作「WGIP」文書、ついに発掘   


 当然、新聞やテレビ、またはラジオで繰り返し、自社の球団を中心に宣伝すれば、それはそのまま露出が増える事でもあるから、自球団自体が注目される。
 
 注目度が高まれば、より新聞も売れ、テレビ、ラジオも視聴される。

 後はこのサイクルを延々と繰り返していくだけの商売でもあるから、難しくも無いのではないのか。

 ライバル球団、もしくは面白くない人物でも現れれば、マスメディアである事が、武器となるのも容易に察しがつく。
目次にもどる


もちろん旧メディアだけではない


 鉄道会社であるなら、球団本拠地を路線沿いに設定することにより、沿線の価値を高める事につながり、価値を高める事により乗客を増やす事にもつながる。

 また、それは、土地の価値の上昇にもつながる。当然、それらの土地を所有していれば資産評価も上昇を望める。そして、試合観戦に向かう客の運賃収入をも期待できる。

 ただ、現在はこの戦略も効果的では無いようだ。


 新メディアとはネット企業の事で、例えば、ソフトバンクであり、楽天、DeNAの事。

 これらの企業は、鉄道会社と似ているとよく言われる。それは、かたちが違えど、また、「旧」から「新」の流れの一環で、「物を移動」から「情報を移動」で、「モノ」から「コト」とも言えるかも知れない。

 また、“旧”“新”いずれであれ、球団の知名度、認知度を高めることは、親会社の価値を高めることにつながる。

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武士は食わねど高楊枝


旧メディアの殿様商売とは    
 例えば、資本主義が成立するには、西洋では「騎士道精神」の素養があるから成立し、明治日本では「武士道精神」の素養があるからこそ資本主義のもと、近代化がなしえたと言われている。

 何故なら「契約」の概念の理解がある事に由来し、その国の歴史の中で「騎士道」「武士道」が無い国では、経済的に発展しづらいとも言われている。

 ただ、読売が言う「紳士たれ」とは、日本においては「武士道精神」由来の「紳士たれ」で、「紳士」でなければ、商売をしてはならないのである。

 つまり「武士」が「商人」でなければならないし、「商人」が「武士」でなければならない。

 なので「商人」は「紳士」なのは当たり前で、なぜ、わざわざ、読売巨人軍は血迷って「紳士」などと吹聴するのかとも思う。

読売球団は商売下手たれ   
 つまり、読売球団は商売下手であっても良いのだ。

 武士を口にするなら、損得勘定であってはならない。卑怯な事までして儲けてはいけない。フェイクニュースを喧伝してまで儲けてはいけない。惻隠の情無く、弱者を潰してまで儲けてはいけない。

 それは、戦後日本人の素養に「武士道精神」が無いから吹聴せざる負えないかも知れない。

 もし、戦後日本とは、精神性を無視し、現実、合理的判断により歴史や伝統文化を無視してでの発展なのだとすると、もはや、その事自体、先人に対しての正当性が無いのかもしれない。

 それは、戦後日本の悲しさとも言える。

 戦争で文明が破壊され、戦後、文化も破壊される。もはや、正当性のない日本に対するに最大限の意地と誇りかも知れない。

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お題:
閑古鳥が鳴くナゴヤドームを満員にする方法は?巨人戦で初の2万人割れ       

take0606書き込み
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***** |**前

どこもやってない新しい事考えないと!
2番煎じばかりじゃね…。
というのは簡単だけど難しい。

チケット代も高すぎるし。
仕事の帰りに俺みたいなオジサンが小遣いでぶらっと寄れる金額じゃないと。
入ったら入ったで、飲食代も馬鹿にならんし。

あとは応援歌。
誰に聞いてもドラゴンズの応援歌は「燃えよドラゴンズ」
1974年の「一番高木が~♪」から歌い継がれ、カラオケBOXにも入ってる名曲だ。

なのに球団がこれを公式の応援歌として認めたのはまだ10年ぐらい前?
それまでは嵐の何とかという確か地元TV局とタイアップした変な曲が流れてなかったっけ?
それまで「燃えドラ」は、山本某さんが勝手に作った?私的な応援歌みたいな話になってた気がする。
ファンより大人の事情を優先しすぎ。

そういう小さなことの積み重ね、ファンの小さな声に耳を傾けなかったことが、今に至ってるんじゃないかなぁ。


***** |**前

うーん、新しいことをやる前に、他球団がやってることのまねから入るべきじゃないかなあ。


take0606|**前

うん、僕もそう思う。

他球団の失敗にせよ、成功にせよ、学ぶ(まねぶ、まねる)ところから始めないと、絶対に新しいものも生み出せないと、隣で爺が耳打ちしてくれたよ。




***** |**前

外野席のすぐそばなのに、3900円という料金設定、
センスの欠片もない応援歌。

高いだけの料理、甲子園よりも高いビール。

おまけに、新聞・ラジオは「左より」。
これでは、愛想を尽かさないほうが、

「異常」と言えるだろう。



take0606|**前

>おまけに、新聞・ラジオは「左より」。

そうそう、それが中日の存在意義で「保守系」...あくまでも「系」で、保守ではない。脱線w

「保守系」讀賣に対抗する「左巻き」中日で盛り上がった時代が確かにあり、団塊サヨクがはばを利かせていた頃は中日球団も勢いがあったのだが、自称保守讀賣も本質左翼と言えるから、権威主義団塊世代が支持する、左右陣営旧媒体などは当然、時代遅れで、そもそも、同じ穴の狢。

よって、より早く、左巻き旧媒体からは足を洗わないと益々そっぽを向かれる。追って、讀賣もそちら側についてくるし、日本人がより保守的に成ってきているなら当たり前なのだよね。

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(原文ママ)



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