弱小ファンが暗黒横浜ベイスターズを語る ~TBS暗黒時代の終焉~

2017/10/10更新

内川村田
サッカーへ転向かw嘘。この時まだ内川、村田の苦悩は続いていた....。







暗黒関連記事まとめ



暗黒横浜記事
さぁ、反撃の時間だ!すべては、この時のために ~TBS暗黒時代の終焉~
「継承」と「革新」 球界は新媒体球団が席巻する ~TBS暗黒時代の終焉~
広島東洋カープは日本的である。読売巨人軍は.....そしてDeNAは

■優勝した1998年は良い年だった
98年に横浜ベイスターズがペナントレースを制し、そして、日本シリーズでは西武を下し日本一になるのだが、実は両方の胴上げを野球場で見ている。正確には、ペナントレースは甲子園での優勝決定翌日、横浜スタジアムでの中日戦(選手は二日酔いなのかプレーは酷かったw)後の胴上げ、そして、日本シリーズの日本一決定後の胴上げも父母に連れられ観ることができた。

それから、横浜は坂道を転げ落ちるように弱くなったが、98年前後の強かった横浜ベイスターズを思い起こしながら、なんとか2017年までファンを続けてこられた。弱くても何でも、1回ポッチの優勝で幸せに浸れる慎ましさがなければ横浜ファンは続けられない。「紳士」である筈の自称紳士球団讀賣人間が、瘦せ我慢をする事も出来ないのがなんともはやであるがwおっと、口が過ぎた。そして、このシニカルさを持ち合わせてこそ、アンチ讀賣弱小球団ファンなのである。

引用 - 日本である事の価値 『広島東洋カープは日本的である。読売巨人軍は.....そしてDeNAは』 
http://take0606.jp/blog-entry-1.html


目次にもどる


管理人余興



巨人戦で衝撃!閑古鳥が鳴くナゴヤドームを満員にする方法は?  つづき

閑古鳥が鳴くナゴヤドームを満員にする方法は?巨人戦で初の2万人割れ sanspo.com
take0606書き込み
take0606 |**前
暗黒TBS横浜は何をやっても鈍臭かったよw

何かカッコ悪かった。私見になってしまうから、何ともだけども、うまく言えないけど、カッコ悪い。そら、球場に行って応援するのがカッコ悪かったら誰も行かないよ。まぁ、それでも僕は横浜が好きだから、よく観に行ったけど、情けなかったね。

球場の雰囲気も、ファンの不貞腐れ具合もwそして、ヤジのえげつなさも。兎に角、思い出したくない位に暗黒過ぎて、今のDeNAが眩しすぎるw慎ましいでしょw

ただ、TBSも金は出したが、讀賣戦の放送がためにだし、そもそも、やる気がなかった。当然、志の低い親会社じゃ選手も全うしないよ。金だけよこせゴラッだよ。挙句に球場の雰囲気、ファンの質低下じゃ内川、村田に対してファンは何も言う資格無いよ。そして、三浦は有難うだよ。


だから、ノブレスオブリージュなのだよ。

「社会の公器」たれ、「紳士たれ」も良いが、まず、選手を尊敬し抜くのだよ。不愉快でも尊敬しまくる。当然、選手も期待に応えようと死ぬ気でプレーする。

逆に金で引っぱたいて、オイこんだけやったぞ!働けや!じゃ、なりにしかプレーしない。

当たり前っちゃ当たり前だが、実際出来てないし、特に讀賣が該当していて、そもそもの「紳士たれ」の使い方を間違えている。まぁ、聡明な讀賣人間の戒めによる発言から始まったのだろうけどもね。




***** |**前
東京ドーム 甲子園はファンサービスに力入れたりしなくてもファンが集まる。
ナゴドもそんな感じでずっーと来てた。




返信

take0606 |**前
まぁ、昔はそんな、殿様商売をしていても野球を観戦しに来たが、これからも続くとも思えないし、時間の問題で通用しなくなるでしょうね。

すでに中日は脱落したわけで、「お前ら、プロのスター選手みせてやるから、来やがれ!」じゃ通用しないよw

趣味も価値観もあらゆる物が多様化し、なお娯楽も沢山あり、尚且つ安上がりに遊ぶこともできる。それを、いつまでも殿様では通用しないのが当たり前だよ。家族4人で野球場に観戦しに行ったとして、幾らかかると思ってんだって話。

貧乏人は観るな!かバカバカしい。

フェィクニュースを有難がる、権威主義団塊世代しか騙せないよそんなのwそして、讀賣メイン層は団塊世代と僕は認識しているので、讀賣球団も時間の問題で中日の後を追うから、安心して良いよ。

よって、新媒体の時代が来るのは必然なので、はよ身売りして、一新した方が良いと思うよ。


(原文ママ)


目次にもどる


銭勘定をするサムライとは?



そもそも、銭勘定をしないのが武士なんだよね。貧乏なら貧乏でやせ我慢をしてでも、誇り高く潔く生きる。本来、このような価値観を美しいと思えるのが日本人であったし、日本的であった。

つまり、保守的とも言えるのだが、日本における保守とは、NPBで言うなら、広島カープの野球が一番近いかもしれない。当然、読売やソフトバンクと言った球団は、決して日本的とは言えず、それこそ、各球団に根付いた選手をカネという物質性価値において、対象の球団や選手、ファンのココロを蔑ろにしてまでも、かき集め、勝ち続ける事に何の意味があるのか。

いや、ソフトバンクの様に勝てればまだ良い。それに比べ、カネで対象の精神性を蔑ろにしてでも「結果」が出ない読売とは何なのか?

そもそも、「結果」とはスポーツの価値観であり、読売がいう「紳士」とは「武士道」の流れをくむ価値観であるから、野球を「道」で見ているという事のはずなのだが、そうも思ってないらしい。

「道」とは「過程」重視の事なのだが、読売は「結果」しか見ようとしない、整合性の取れない、フェイクな存在なようだ。口だけでは格好の良い事を言っているが、全く出来ていない。武士道においては知行合一(ちこうごういつ)する事が非常に重要なのだが、それすら理解できていない。

こんな所にも、ニセサムライがいる事に怒りを感じる。



新渡戸稲造の「武士道」も良いけど、こちらも。

「紳士」とは「騎士道」由来のジェントル。日本においては「武士道」由来の「紳士」

参考記事
武士道とは ∼日本におけるノブレスオブリージュ∼



つづきはwebで!!
殿様商売で成り立つ、プロ野球球団と親会社 ~読売球団は商売下手たれ~

■読売球団は商売下手たれ
つまり、読売球団は商売下手であっても良いのである。武士を口にするなら、それは「武士の商売」でなければならない。卑怯な事までして儲けてはいけない。フェイクニュースを喧伝してまで儲けてはいけない。惻隠の情無く、弱者を潰してまで儲けてはいけない。

それは、戦後日本人の素養に「武士道精神」が無いから吹聴せざる負えないかも知れない。もし、戦後日本とは、精神性を無視し、なお、現実、合理的判断において歴史や伝統文化を無視してでの発展なのだとしたら、もはや、その事自体、先人に対しての正当性も無い。

戦後日本の悲しさとも言える。戦争において文明が破壊され、戦後、文化が破壊される。もはや、正当性のない事に対する最大限の意地と誇りかも知れない。

引用 - 日本である事の価値 『殿様商売で成り立つ、プロ野球球団と親会社 ~読売球団は商売下手たれ~』
http://take0606.jp/blog-entry-40.html

目次にもどる

このエントリーをはてなブックマークに追加



※お知らせがあります


いつもお世話になっております。

この度、「振り向けばヨコハマ 三番館」が開港しました。

野球記事はこちらへ移行してゆきますので、よろしくお願いします。

横浜DeNA応援ブログになっています。基本、全力応援ブログとなっており、管理人も含め、選手・監督批判は認めません。現状、2記事しか有りませんが、コツコツアップしてゆきますので、遊びに来てください。

blog「振り向けばヨコハマ 三番館」 http://ktake0606.hateblo.jp/



目次にもどる
関連記事

Comments 0

Leave a reply

「継承」と「革新」 球界は新媒体球団が席巻する ~TBS暗黒時代の終焉~
PREV
NEXT
広島東洋カープは日本的である。読売巨人軍は.....そしてDeNAは