第58回宝塚記念......思ったほど雨も降らず、時計も例年より速い。アカン奴や。

  25, 2017 12:18
17/09/14更新




2017年6月25日 第58回 宝塚記念


-予報ほど雨が降らない、時計も速い-

雨降れもっと降れと雨乞いするのもじりじりするので、馬券を買っちゃいました。宝塚記念です。

当初の予想の通りレインボーラインとミッキークイーンの2頭軸の3連単のフォーメーション。3着が沢山いるのが何ともですが・・・。金額は弱小馬券好き的な感じです。まぁ兎に角雨降れ!もっと降れ!

20170625120539bb6.png


そして、3時間半後・・・



宝塚記念 芝2200m / 天気:曇 / 馬場:稍重 / 発走:15:40

第58回宝塚記念競走成績→→→◎○▲◎△




例年と比較しても時計が速い芝で、キタサンブラックがこれ程まで凡走するとは予想出来なかったが、3角から4角の感じが好走していた時とは違ったし、枠順の問題もあるかと思う。例えば、2着に入ったゴールドアクターの枠だったらとか考えてみたのだけど、GⅠレース5勝馬が枠順云々言うのもおかしな話だとも思う。

確かに、今までの競馬っぷりとは違ったとも思うし、4角のあの感じは最強クラスの競走馬なら勝てとまで言わないが9着まで沈む程の競馬とも思えない。注文がつく最強馬とは?という話にもなる。

キタサンブラック 競走成績

キタサンブラックの競走成績をみて貰えば解ると思います。今回の宝塚記念とは、前、後半のレースラップにおいて後半の方がかかっていて、キタサンが凡走するパターンであった。

戦前から、馬場が渋り、後半ラップの方が前半ラップより時計がかかれば、後方勢のレインボーラインやミッキークィーンが外からぶっ飛んでくると予想していましたが、言うほど雨も降らず、そして馬場も渋らず、その上時計も寧ろ最近の宝塚記念からしたら速い方で前々で競馬できるスピード持続型の傾向にあった。

ただ、それにもかかわらずの凡走であり、僕の推している2頭には向いていなかったと言える。負け惜しみにはなりますが。



宝塚記念 芝右2200m / 天候:晴 / 芝:稍重 / 発走:15:40

第57回宝塚記念競走成績→→→×△△ △




2016年宝塚記念との比較をしてみると、やはり去年の競馬の方が厳しかった筈で今年の負け方は残念な感じがする。いや、ドゥラメンテも好きな馬だったが・・・その話はまた別の機会にするとして、このレースにおいて一番苦しい競馬をしたのがキタサンブラックかと思う。

走破時計比較
2016年マリアライト  2:12:8
2017年サトノクラウン 2:11:4
 
レースラップの比較
2016年 前半34.7 後半36.8
2017年 前半35.2 後半35.7

動画を見てもわかるし、走破時計とラップ比較でもわかるとも思う。馬場状態も加味したうえでも2016年の方がキタサンブラックに向いてない馬場であったし展開でもあった。

それにも関わらず僅差の3着で、今年はいくら何でも負けすぎと考える。因みに2016年の後半のラップタイムはキタサンブラックの上り3Fのタイムそのものであり、逃げて最後まで踏ん張っていることを示している。

状態云々は正直分からないが、少なくともある程度目標にしていたレースでもあるしボーナスも出るみたいであったので仕上がりに関しても、悪くともそれなりにはつくっている筈で、やはり、枠順なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

宝塚記念 キタサンブラック 武豊 レインボーライン ミッキークイーン サトノクラウン ゴールドアクター 3連単 重馬場 荒れ馬場

2 Comments

Mon
2017.06.26
23:38

しゃんしゃん  

はじめまして。昨日の宝塚記念見ました。
キタサンブラック残念でしたね。
スタートからの位置取りが普段より3,4頭後ろで
途中で引っかかって最後は失速して9着とは
ここで終わってほしくないですね。またお邪魔します。

2017/06/26 (Mon) 23:38 | REPLY |   
Tue
2017.06.27
00:30

take0606  

こんばんは。コメントありがとうございます。
2016年宝塚の動画を観てから返信を書いています。
確かに枠順云々とする話も理解できるのですが、
この年の宝塚のキタサンはヤバいですね。
強いものは強い。しかし今年は9着。
残念ですね。疲れですかね。
十分休養をとってターフに戻ってきてほしいですね。

では、また遊びにいらして下さいね。

2017/06/27 (Tue) 00:30 | REPLY |   

Post a comment

What's New