大衆化とは陳腐化らしい。 ~今井議員ツイート炎上「批判なきに批判」 備忘録~

2017/10/10更新
てれびなんてつまらない




大衆化とは陳腐化である



■「モノ」から「コト」とはSNS時代らしい発想

意味がありげで、価値のありそうなものも大衆化すると、どうであれ陳腐化し、取るに足らない、つまらないものになる。新しい価値が生まれては陳腐化し、そして、それを繰り返していくものでもある。

インターネット時代となり、PCで意味がありげで、価値のありそうなものも複製され、なお意味ありげな、価値のありそうなテキストを書いていた人々の「言葉」も、SNS上で陳腐化し続けています。

つまり、「言葉」自体が陳腐化していく事となり、意味がありげで、価値のありそうなものとは、そのまま陳腐になっていく事となる。そして、それは文言よりも行動ありき、「モノ」から「コト」と言った、SNS時代らしい発想となる。

「言葉」とは大して意味もないのかも知れない。SNS時代になり、誰でも発信できるようになり、なお、意味がありげで、価値のありそうなものはコピペで瞬時に拡散される。そして、瞬く間に平均化されweb上に飲み込まれ、陳腐化される。
目次にもどる


スマホ・タブレットは消費型



意味がありげで、価値のありそうなものとは多様であり、コンテンツが膨大になるほど、その多様で膨大なものから、自分が本当に求めているもの、必要なものを探し出すことが重要となります。

本来、大衆とはコンテンツを作り出す側にいるのではなく、消費する側にいる。それは、使用する端末がPCよりもスマホやタブレットに代わっていく事が端的に表していて、生産から消費にシフトした事を表している。

つまり、スマホやタブレットとは消費型端末であり、消費された途端にコンテンツは陳腐化する。コンテンツの価値や質を維持し続ける事の難しさとは、そのまま異様に加速度のついたインターネット時代が理由であります。
目次にもどる


知行合一とはSNS時代だから必要



どうであれ、行動の人でありたいと思う。「言葉」が価値を失いつつある。「言葉」は瞬時に陳腐化される。ただ、それは陳腐な言葉を吐くことに問題があるのでもなく、「知行合一 (ちぎょうごういつ)」できない事が問題である。

つまり、「言葉」と言った知識とは、web上に拡散するだけでは意味がなく、それは思想と言った自分自身の価値観を磨くこと、生きる知恵を磨くことをしてこそ意味も価値も生まれ、それは、そのまま自分自身を磨くことに繋がる。

それは、当然、「知行合一(ちぎょうごういつ)」と言った「知は行の始なり、行は知の成るなり」「行動を伴わない知識は未完成である」にも、適う話である。

言ったならやれよ。出来ないなら言うなという事である。
目次にもどる



管理人余興



今井絵理子議員「批判なき政治」ツイートで炎上!「あなたの政党は…」ツッコミ殺到デイリースポーツweb2017/6/24 13:41
take0606書き込み



***** |**前

とやかく言うレベルの話か?
万人が納得する政治が困難な中で、裏返しで、万人の幸福を最大限化することは政治の使命。
批判しか出来ない民進党と比べれば、よっぽど志が高いよ



返信

take0606 |**前

大衆化とは陳腐化だからな。

上の書き込みにもあったが、本当にそう思うよ。この件も言葉尻を捉えての批判の為の批判であり、それこそ、内容云々の問題でもなく、自分の主義と反する者なら誰でもよく、批判ありきの為に彼女を利用しただけで、自分自身の主義主張を発したかっただけに思うね。何処かの某政党と同じ事をやはりするんだなーと思うよね。

つまり、昔から何遍も言われているが、もう一度言います。大衆化とは陳腐化だとして、もし、本気で政治家とはつまらない事ばかりするなと思っているのであれば、ほぼほぼ有権者もつまらない事をしていて、此れは、おおよそ全ての事柄にあたり、テレビがつまらないのも視聴者がつまらないからだし、流行りの音楽がつまらないのは、聞き手がつまらないから。其れこそ、好きな彼女が素っ気ないのは、自分がつまらない人間だからだよ。

批判も良いけど、たまには自問自答してみれば良いのに。



難病を告白した民進党・原口議員へ安倍総理からメッセージ 党を超えた激励に「本当にありがたい」
ねとらぼ

take0606 |**前

己の主義主張の為には、反対の主義の対象が難病であったとしても、其れすら利用してまでも政治家を貶めて平気な人たちが絶対数いて、ほぼほぼ、その手の人たちは、自分たちの都合の良い事にはてのひら返しでお花畑理論を展開するから、なんともはやだよ。

(原文ママ)





目次にもどる

関連記事

Comments 0

Leave a reply