アイドルビジネスと同様、テレビは数字ありき -NHK、紅白大成功の裏で今年のしかかる重圧-

author photo

Bytake0606

2018/01/09更新
NIPPON1.jpg
NIPPON -紅白ボーダレス編-  椎名林檎




 「夢を歌おう」をテーマに、同局は一昨年から2020年東京五輪・パラリンピックに向けた4か年計画を掲げた。2年目となった今回は、出演46組が登場する豪華な最新CG技術を駆使した特別映像で幕開け。総合司会のウッチャンナンチャンの内村光良が、コントを舞台に取り入れるなど新たな試みが随所に光った。一昨年の映画「シン・ゴジラ」のパロディー、タモリ&マツコ・デラックスの“徘徊”寸劇をさらに進化させた形の演出に見えた。

 ただ一方で「これだけ盛り上がってしまうと次回へのプレッシャーになる」と話す関係者も。苦い記憶がある。一昨年、解散を表明したSMAPに出演オファーを出し、本番直前まで粘り強い交渉を行ったが断念に追い込まれた。“目玉”不在となった結果、平均視聴率は歴代ワースト5位の40・2%(第2部)にとどまった。

 今回は安室同様、桑田佳祐も直前に特別枠での出演が決まり、横浜のライブ会場から生中継で盛り上げた。局を挙げて成功裏に終えた紅白の平均視聴率は17年ぶりに「50%の大台を突破するのではないか」との声もある。あす2日に発表される視聴率は、おそらく一昨年を上回る結果となるだろう。だが仮に大台を突破すれば、同局にとってよりハードルは高くなる。4か年計画の3年目は、「安室奈美恵ラスト紅白」以上のインパクトを期待されることになりそうだ。(記者コラム)

引用 - スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180101-OHT1T50144.html



take0606書き込み

■お題
NHK、紅白大成功の裏で今年のしかかる重圧



take0606|**前

売り上げあってこそなのでしょうね。そもそも、アイドルビジネスなんてものは、多かれ少なかれ、そんなものなのでしょう。

音楽業界に限らずとも思いますが、その業界自体に勢いがあり、また売り上げもあれば、大衆向けのモノをつくらなくてもいい筈なのだし、もし、現状の音楽業界がアイドルでしか売り上げがないのだとしたなら、アイドル以前に、J-POP、J-ROCKで売り上げが出ていなかったからこそ、では、より、訴求しやすいアイドルで、となっただけの話。

単純なアイドル批判も違うように思うし、魅力的なミュージシャンが居なかったからこそ、売り上げも落ちてゆき、アイドル頼みになってしまっただけ。

よって、ミュージシャン同様に消費者も悪いかも知れない。




****|**前

欅坂とかまったく好きではないんだけど、女の子が過呼吸になってしかも倒れてって状況なのに、「あんなダンスで…笑」とかいうヤフコメ民本当に怖い。
過呼吸は激しい運動してるから起きるわけじゃないよ。極度の緊張とか、メンタル面も影響する。
TOEIC受けてる最中に隣の子がいきなり過呼吸になって運ばれていったこともあったし、割と他人事じゃない。



take0606|**前

過呼吸で倒れた子を、とやかく言うのは確かに違うとは思うね。

ただ、そんなにアイドルの子って弱いかね。オタが思っている以上にハートが強いようにも思うし、むしろ強くなければ生き残れないような気もする。

アイドルが倒れた位で動揺するオタの豆腐メンタルの方が心配。




****|**前

ウッチャンが南極で頑張ってるイモトの名前出してくれただけで俺の中で紅白は10点満点


****|**前

ウッチャンは嫌いではないけど紅白の司会は人選ミスだと思ったね。 
紅白はやはりアナウンサーがいいかな。



take0606|**前

>ウッチャンは嫌いではないけど紅白の司会は人選ミスだと思ったね。 
>紅白はやはりアナウンサーがいいかな。


自分もウッチャン好きだし、悪意も無い。と前置きしつつ、結局のところコレですら、数字ありきの事なのだし、アイドルビジネスと何らかわらない事を示している。

ただ、これも視聴率を取れてこそ正しいのだし、取れなければ悪となるね。




****|**前

内村の人選は完全に正解です。



take0606|**前

もちろん、自分もそう思ってはいるけどね。

ただ、正解、不正解を示す指標が視聴率なのも事実。いち個人の判断に意味は無い。




****|**前

take0606氏

音楽業界が盛り下がっているとは思えない
ただ、今のミュージシャンのほとんどが、
テレビには出ない姿勢で、
ライブ活動が主体というところに、違和感を感じる

本当は多種多様に、
活躍しているミュージシャンは沢山いる
だけどビッグになろうとしない、
マイペースに自分の作りたい音楽を作ってる
ある意味正しいのか(笑)

テレビに出ているのは、
ジャニ・秋元アイドル系・エグザイル系、
+一部のポップス歌手&ポップスバンド、いつも同じ顔ぶれ

売上売上というが、なんの売上?まさかCD!?(笑)
デジタルダウンロードの時代だし、今ドキCDなんて売れない
アイドルが売れているのは、アイドルCDは特典が豊富だからだ

握手券やランダムのメンバー写真入り、
特典DVDでプチ番組、その他諸々。。

接触や収集グセのあるファン心理を利用して、
CDをグッズ感覚で何十枚も買わせる、売れて当然



take0606|**前

>****氏

ええ、もちろん、売り上げとはCDの売り上げのみの事を指している訳でもなく、

「ライブ活動が主体というところに、違和感を感じる」

という事にも違和感を感じます。

現状のSNS時代においての「モノ」から「コト」への移行の一環とも思えますし、経済誌かなんかの記事で読んだのですが、ライブの売り上げも馬鹿にならないみたいです。

CDを中心としたコンテンツの売り上げは、年々下降トレンドのまま推移している、が、逆にライブの売り上げは年々、上昇しているとの記事でした。

また、そこでも当然、グッズの売り上げなども含まれてもいるので、

「ライブ活動が主体というところに、違和感を感じる」

と言うところに違和感を感じますし、今時、テレビ主体でしか考えられないのも問題と思います。

まさかTV!?(笑)感は禁じえません。




****|**前

NHKは、今年こそ完全民営化すべき。
野田総相が無能だからむりか?



take0606|**前

民営化は駄目ですよ。財界の忖度しかしなくなる可能性。




***** |**時間前

欅とか口パクですら無かったよな
口すら動かさないからこっちが心配になったわ


***** |**時間前

上の方に「三浦大知が歌って踊ってるんだから踊りを理由に口パクは無能」とかほざいてる奴がいるんだが、一人上がいれば下に当たるやつは無能ってか?
その原理で行くとその界隈の人はある一人を除いて全員無能、価値なしってことだな?学力は全国民でテストして一位のもの以外全員無能。スポーツテスト二位以下はみんな無能ってことと同じやん笑
別に特別アイドルが好きとかじゃないけど崩壊した論理で相手に食ってかかるやつは哀れに見えるなぁ。



take0606|**前

>****氏

>売上売上というが、なんの売上?まさかCD!?(笑)
>デジタルダウンロードの時代だし、今ドキCDなんて売れない

 日本レコード協会調べによる「音楽ソフト・有料音楽配信の売上推移」を参照すると、2015年の配信版を除く売上げは2544億円で、1998年の6075億円と比較すると3531億円減。割合としては、ピーク時の40%ほどにまで落ち込んだことになる。

 しかし、音楽不況の叫ばれる音楽市場において、ここ数年で伸び続けているのがライブという名の体感できる“現場”だ。ぴあ総研が公表した『2016ライブ・エンタテインメント白書』によれば、2015年に行われた音楽コンサートの市場規模は3,405億円。同白書が統計を取り始めた2000年以降の記録では過去最高で、前年比でも25.2%増、特にここ4年間では著しい成長を遂げているという。


引用 - ダヴィンチニュース
https://ddnavi.com/

椎名林檎動画探しに行くついでに見つけてきた。
※下記にて

ダヴィンチの記事だけども、これらの傾向は続いてると見て問題なさそう



take0606|**前

こちらが、音楽配信。


まずは一番気になるであろう「有料音楽配信」(モバイル、そしてインターネットダウンロード(パソコン配信とスマートフォン双方))の2016年分における結果。金額としては528億8600万円、前年比でプラス12%を示した。従来型携帯電話(フィーチャーフォン)による着うたなどの売上を意味する「モバイル」は急速に減少を続けているが、代わりにインターネットダウンロード(iTuneなどのスマートフォン系含む)がアルバムで増加し、サブスクリプション(定額制方式に対する使用権の販売など)も大幅上昇を遂げ、今回年も「有料音楽配信」の全体額を押し上げる形となった。

234.gif
音楽ソフト・有料音楽配信の売上推移(2005年-2016年)

引用 - ガベージニュース
http://www.garbagenews.net/archives/2042380.html


また、音楽ソフト、有料配信あわせて、2016年度が2986億円。2006年度が4619億円なので、相当落ち込んでもいるし、ライブ重視もうなづける。




***** |**時間前

口パクを隠したり、ごまかしたりしているから批判されているんじゃないの?
堂々とやればいいんだよ。

Nステで岡崎体育が歌ったように口パクを隠さないで披露して批判されるどころか、絶賛されていたからな。
音声は歌っているのに水分補給だもんな。
岡崎体育本人がコメントしてるけど、堂々とやれって当てつけだったんだからな。


***** |**時間前

口パクや、下手な女の子が活躍できる。それが日本の歌謡界のいいところw



take0606|**前

昨今、特にネットを中心としてフェイクに厳しいからな。口パクをフェイクと捉えてのこととは思うね。

ただ、やはり、アイドルでしか無いんだよ。アイドルとはそういうものだし、プロレスとして捉えてこそ楽しめるとも思うが。

例えば、最近、注目の話題でもある相撲をどう見るか、と同じことで、『道』か『スポーツ』なのか、それとも『興行』か。

これら3つのいいとこ取りをしようとして失敗したのが大相撲。

では、アイドルビジネスをどう見るかになるが、結論から言うと『興行』。

精神性の『道』でも、現実合理でこその『スポーツ』ですらなく、売れてこその『興行』と言える。

よって、倫理や道徳すら、お門違いかも知れない。




***** |**時間前

客観的に見れば、いまだに39%台の視聴率が取れるって凄いよね。


***** |**時間前

凄いと思う。だってドラマもバラエティも軒並み20%もいかず紅白だけが下がらないでいた方が不思議です。


***** |**時間前

乃木坂46が初大賞の「レコ大」視聴率は14・4%

過去ワースト3



take0606|**前

口パクも今にはじまった事ではないし、自分が認識している範囲で言うなら、光ゲンジの頃から。

そもそも、アイドルビジネスとは売れてこそ正義なのだし、テレビ視聴率も数字こそ正義。

当然、この二つは結び付き易いのだし、アイドルが出演している番組が数字が良い限りにおいて正義。

やはり、視聴率悪かったんだね。そんな感じはしていた。

責任転嫁の流れになるとは思うが、視聴率低迷の全てをアイドルが悪いというのも違う気もする。

売れてこそはクリアしているのがアイドルなのだとしたなら、視聴率は放送局の問題。つまらない番組を制作するのが悪いし、アイドルを使って数字がとれないなら、出演させなければ良いこと。





(ほぼ原文ママ)





紅白歌合戦2017 椎名林檎

やったネ!(人''▽`)ありがとう☆ございます。

いやー初見なので嬉しいですね。何日遅れの紅白でしょうかw
でも、良かった。見ることが出来ました。満足(*'ω'*)


■関連記事

東京五輪開閉会式の演出メンバーに椎名林檎ら8人起用 -主に管理人用 椎名林檎PVページ-



サイトマップ -音楽-
関連記事

Comments 0

Leave a reply