松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」問題 雑感

2017/12/03公開

大相撲


headlines.yahoo.co.jp





関連記事

現代人とは、どれだけ暴力的かよく理解した。-松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」問題 雑感- - お笑い

take0606.jp






take0606|**時間前 削除

暴力とは物理的なものばかりではないからな。マスメディアの「報道するorしない自由」も暴力といえるし、日本人的な村八分価値観による、個人批判も同様に暴力的。

これらを防ぐにはルールで縛るのも無理があるから、なおの事、理性を重視しなければ防げるはずも無く、昨今、目に余るなら、戦後日本の価値観が、連綿と続く歴史と伝統文化と乖離していることを示しているし、彼らが昭和の価値観と馬鹿にするものは、決して日本のモノではなく、GHQ由来の昭和の価値観。

つまり、日本人の価値観とは違う。




****|**前 報告

横綱の発言中に下位力士がスマホいじるのも大概だけどな。
注意しても聞かずに睨み返すなど論外でさ。
育ってきた環境が違うといえばそれまでなんだが、綱に対する敬意というものがまず最初に欠落してるわけで。白鵬や日馬富士の丁稚時代は横綱なんて崇め奉るのも恐れ多いほどの神みたいな存在だった。
やりすぎてしまうほど、無礼で礼節を欠いた態度だったのは間違いないわけでさ。
横綱は近所の世話好きなアンちゃんではない。
過度な暴力はもちろんいけないが、原因は綱の会話中にスマホをいじるという常識はずれもいいところの行動だろ?
まず、なめすぎなんだよ。
「横綱の話はちゃんと聞きなさい」と幼稚園児に言い聞かすような指導をしないと分からんのか?馬鹿なのか?



take0606|**時間前 削除

横綱の話中にスマホをいじるとか、あり得んし、「心」がない所作だからな。

暴力は不味かったかもしれないが、「道」の世界を追求するものが「心」を蔑ろにするなら、申し訳ないけど、暴力振るわれる以前の問題。

スマホをいじっている力士も同様に軽蔑する。少なくとも力士ではない。そこらへんのガキと変わらないではないか。





****|**前 報告

ビートたけしにしろ、松本ひとしにしろ、所詮芸人。
ちょいと圧力やら脅しかまされでもしたら、雌犬ポチのように、へいこら股開いて万歳するしかない。
この手のクズどもが、政治発言すると、アホがまた騙されるから、安倍やら、目ざとい奴は、そのへんうまく利用するする。




take0606|**時間前 削除

権力や権威は大衆が好むものだし、テレビとは大衆のもの。

ただ、松本の発言は、***も言うているが、一般人の価値観で裁くこと自体に無理があるし、だからこそ、相撲という道としての競技、神事としての相撲道の理解の難しさになっている。

そもそも、スポーツですらないのだから、他スポーツとの比較をした時点で、相撲を理解しているとも思えないし、一般人感覚のB層的批判が相撲界に及ぶなら、日本は破壊され過ぎたし、戦後、破壊され尽くした。



take0606|**時間前 削除

暴力容認の話を松本はしているの?

要点はそれなの?



take0606|**時間前 削除

そもそも、相撲は閉鎖されたものですよ。駄目なの?

相撲とは神事の一環だよ。

神道の話だし、宗教的な儀式ともいえる。閉鎖されていて当然だし、そこに無理くり現代日本人の文明の論理をねじ込むなら、お仕舞。日本文化は破壊された。

日本の心が破壊された。




take0606|**時間前 削除

そう、松本は心の話を、終始していると言っていい。

もちろん、はて?と思うことも過去にも山ほどあったが、基本、心をに重きをおいている。

批判している者は、違う。現実、合理のみで批判している。

欧米の現実、合理の物量に対し、精神論と言った心だけを頼りに、抵抗を試みた先達の思いも、現代日本人には理解が難しいらしい。





****|**前 報告

松本面白くない!
もう既に裸の王様状態なのでは?
面白くないけど仕方なく笑わなきゃいけない人になっているんじゃない?
誰か松本に言ってやれよ、若手芸人!
それから小池百合子都知事もそう。
都の職員言ってやれよ!
小池百合子都知事のもとでは仕事したくありません!って




take0606|**時間前 削除

>松本面白くない!
>もう既に裸の王様状態なのでは?
>面白くないけど仕方なく笑わなきゃいけない人になっている>んじゃない?
>誰か松本に言ってやれよ、若手芸人!


ただ、芸人の正しさとは「面白さ」だけなのだから、このように感じる視聴者が多数なら、松本に正義は無いし、松本が正論を説きたいだけなら、結局、中田のあっちゃんにすら及ばないから、中田のあっちゃんが正しいとなってしまう。

松本vs中田の場外乱闘も中田勝利で終わる可能性も出てくるね。



take0606|**時間前 削除

結局、芸人さんもスピーカー替わりに政治利用されているだけで、本人の意思すらないかも知れないし、村本某にいたっても、頓珍漢な事を繰り返し、炎上しているが、いわゆるリベラル系に利用されているだけかもしれない。

芸人とは、情弱B層に対する訴求力を買われての事と思うが、なおさら、テレビがつまらなくなるし、バラエティすら安心して見られない。




take0606|**時間前 削除

本件とは別の話ではあるが、暴力とは、受けた本人の心によるところが大きく、

これは暴力に留まらず、モラハラ、パワハラ、ヌーハラ、なにハラでも良いけど、それらと同様、とにかく客観視しづらく、周りが暴力と囃し立てているのだとしたなら、それは問題だし、もしマスコミ主導なら大問題。

そちらの方が暴力的だし、ペンの暴力とテレビ由来の視覚の暴力は凄まじいといえる。





****|**前 報告

>>相撲とは神事の一環だよ。

神道の話だし、宗教的な儀式ともいえる。閉鎖されていて当然だし、そこに無理くり現代日本人の文明の論理をねじ込むなら、お仕舞。日本文化は破壊された。

日本の心が破壊された。


マイクで殴るのが神道だと、、
神道舐めてんのか?




take0606|**時間前 削除

>マイクで殴るのが神道だと、、
>神道舐めてんのか?

はて?舐めてもいないし、マイクで殴るのが神道だとも言っていない。何故、ないものを、あるがごとく創り出し、他者を批判するのか理解できない。

その心根は、いわゆるリベラル的だし、文言において他者を陥れようとするその在りようは日本的とも言えない。日本の心を重要視している様にも思えない。





****|**前 報告

白鵬も日馬富士も朝青龍もスモウレスラーのチャンピオンにはなれたけど、真の横綱にはなれなかったね。そういえば双羽黒なんていうのもいたな・・・

相撲は格闘技という側面もあるが、そもそも神道に基づく神事である。横綱は神の依り代であり、それを自覚した言動が求められる。
その横綱が暴力沙汰で相手の頭をカチ割るなんてのは、どんな理由であれ許される事ではない。横綱の品格に欠ける行為である。

相撲協会にも大いに問題がある。
八百長、賭博、暴力団との関係などなど・・・



take0606|**時間前 削除

うん、血は穢れなのだろうから、わざわざ、暴力沙汰で相手の頭をカチ割るなんてのは理解に苦しむのは確か。

ましてや、横綱なら、品格からも逸脱しているし、許してはいけない。日本人なら、受け入れてはいけない。

ただ、松本批判を始めると問題点が見えづらくなる。まぁ、意図的に松本をブッコんで来ている可能性もあるが。だとしたら、それすら暴力的。





****|**前 報告

言葉の暴力は野放しですからね(笑)

言葉の暴力も同じに扱うべき




take0606|**時間前 削除

そう、容姿をからかい笑いにするのは典型的な暴力行為。





****|**前 報告

人をたたくのは全部暴力というなら、そりゃ、ダメですしょうね。
そういう人は、論点が違うから、どうしたって、ダメダメっていうよ。

礼儀作法を怠って、ヒドイ態度をとるものと、それを正そうとするものと、
どんなに非礼で、人道的に反していても、殴らないものより、
グー一発のほうが悪だというのなら、話にならないということだ。

普段、穏やかな、日馬富士という力士を知ってるものからすれば、
いくら酒の席とはいえ、ここまでの激昂とはよっぽどの非礼があったのは想像に難しくない。

ただ、貴ノ岩が正しいとか、日馬富士が悪くないというのは抜きにしても、
状況がどうあれ、手を出したやつは結局、全部悪い。という論理では、
手を出さなければ、正しい(と思われる)。という逆の意味で危ういことを、
本質的な点を見ようとしないことこそが悪だと、もう少し理解しなければならないと思う。




take0606|**時間前 削除

>人をたたくのは全部暴力というなら、そりゃ、ダメですしょうね。
>そういう人は、論点が違うから、どうしたって、ダメダメっていうよ。


心底同意。結局、上っ面しか見ようとしないから、理解も深まらない。そもそも、相撲道とは過程重視にもかかわらず、批判ありきの人は、結果の事しか言っていない。

暴力と感じるのは、もちろん本人の心によるところが大きく、本件は別としても、本人が傷ついたと言ったら、暴力を振るわれたことにもなるし、傍目からは振るわれているように見えても、本人に振るわれている意識が無いなら、無いとなってしまうほど暴力とは曖昧なもの。

悪く言えば、言ったもの勝ちになりかねないから、お互い様で触らぬ神に祟りなしで、関わる事をやめ、日本人同士の心が離れていく事になる可能性もある。実際、僕にも実感があるから言える事。


ただ、そこが、狙いなのかも知れないが...。





****|**前 報告

松本さんは格闘技を、よく御存知だからでしょうね。
朝青龍の"一般人"を殴ったのと、力士同士は違う。
関係性も、日頃から親か兄のように可愛がってきた弟が、自分より各上の人に対して逆らえば、失礼だし、そういう態度で大勢から慕われる力士にはなれない。
じゃ会社で上司に説教されてる時に、スマホいじるか?
「彼女からのメールです。」これはまずいはず。

全部の暴力を排除したら、格闘技というくくりで言えば、確実に弱くなると思いますけどね。
後は警察発表次第ですわ。




take0606|**時間前 削除

結局、日本人に心がないと言うところに落ち着くのかね。やだね。

映画「羅生門」*を1950年代とは違った意味で理解できないのだから、もう絶望的だよ。 下記※1を参照

本気で、「真実は絶対にひとつ」とコナン感覚で思っているらしい。





****|**前 報告

>>じゃ会社で上司に説教されてる時に、スマホいじるか?
「彼女からのメールです。」これはまずいはず。


会社でならな。
これは飲みの席だろ。

これだから年寄りウザいんだよ。
飲みの席まで仕事だの説教たれてんのがマジウザい。

最近の若者は付き合いが悪いとか飲みに誘っても来ないとか言うけど

そりゃ行きたくねえだろうな。
ウザい武勇伝と説教だけの上司よいしょしなきゃいけないと思うと、、ストレスだわ

****|**前 報告

で我慢して飲みの誘いに行ったら

メールちょっと見ただけでマイクで殴られんだろ?

嫌すぎる




take0606|**時間前 削除

一般人の飲みの席と比較されてもw

うん、でも言いたいことも理解できるけどもね。

ただ、一般人のウザい武勇伝と説教や暴力行為ですら、ルールで縛ること自体限界があるのも事実だから、なおのこと、理性に任せないと、

では、法的に問題ないなら、なにをやっても良いとなってしまうし、その理屈に正当性を与える結果にならないか、とも思う。

それは良くない。





****|**分前 報告

松っちゃんに賛成。強くなればすむ話。




>松っちゃんに賛成。強くなればすむ話。

これも、ワイドナ見る限り、基本ブレていないしな。

松本は反トランプのスタンスだったが、民主党支持の黒人暴動の動画を番組中に見るや、日本人移民の話だったかを挙げながら、

「日系の人たちは文句も言わず、結果を残す努力をしたから...でんでん」

的な事を発言していたのを、正確ではないかもだけど、覚えている。

強くなればすむ話。とは、同様の事を言っている





(ほぼ原文ママ)



※1

相手を疑うのも良いが、同様に自分も疑ってみればいいと思う。いうほど皆大差ない。-日馬富士暴行問題-

take0606.hateblo.jp



サイトマップ -相撲- - 相撲

2017/12/04更新■相撲松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」問題 雑感 - 相撲take0606.jp現代人とは、どれだけ暴力的かよく理解した。-松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」問題 雑感- - お笑いtake0606.jp道なき道を行く、相撲道 -スポーツと道の戦い- 日馬富士暴行問題 - 相撲take0606.jp横綱の品格をスポーツの価値観で裁く事に意味など無い - 相撲take0606.jp相撲好きに吹っか...



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Comments 0

Leave a reply